GR・GXR & Film Camera Days

GR DigitalとGXRとフィルムカメラで日々の記録

防滴仕様の恩恵

梅雨の合間の晴れの日で、水遊び。

Playing with water 1 (X-Pro2 + XF35mm F2.0)
X-Pro2 + XF35mm F2 R WR

子供達は大はしゃぎ。

Playing with water 2 (X-Pro2 + XF35mm F2 R WR)
X-Pro2 + XF35mm F2 R WR

それを見ている娘。
激しく出る水にちょっと圧倒されてた模様。


【自分への覚え書き】
X-Pro2の使い始めの感想をつらつらと…

ファインダーを覗きながら撮るのが楽しいX-Pro2。
でも、娘の背に合わせてローアングルで撮ることが多いので、
手を伸ばしてノーファインダー撮影が度々あった。
そうすると水平が取れてない写真を量産…。

バリアングル液晶までは別になくてもよいと思ったけど、
慣れるまでは背面画面に水準器の設定は必要らしい。

GXRよりも大きいので取り回しに慣れてないのと、
ファインダーの位置に違和感があるのか、
縦構図の写真が撮りにくい(汗)

オートフォーカスは助かるけど、雑に撮ってる感じがあり。

写りに関しては、もう少しキリッとしても良い気がするのだが…。
(ワイヤレスで携帯に取り込んだためか圧縮がかかってる?)

総じて、まだ慣れない感じが否めない。
でも、不満というより、いろんな意味でGXRとは違う感覚が新鮮かつ楽しい。
設定を自分が使いやすくカスタマイズするのに向いているカメラなんだと思う。
自分にとって撮りやすい設定とか好きなモードなどをもっと使って理解しないと。

あと、やっぱり肌の質感は絶妙だと思う。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


子供撮影専用機

X-Pro2 (GXR A12 50mm Macro)
GXR A12 50mm Macro

欲しい欲しいとずっと言っていたカメラを購入いたしました。
子供撮影のためという理由ですが、妻に感謝♪
(向こう数年はこのカメラで頑張ります。。。)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

ビビッドな写り

万博記念公園のチューリップをMinolta TC-1とFujifilm Superia Premium 400で。

Tulip Garden 1 (Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400)
Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400

赤も緑も色濃いですー。


Tulip Garden 2 (Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400)
Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400

時期を過ぎてるチューリップも多かったのですが、
それをカバーするぐらいのビビッドな写りです。

Tulip Garden 3 (Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400)
Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400

黄色もしっかり色濃く出ます。

TC-1が濃い目の色で写るレンズなので、コテコテな感じ。

でもやっぱりコダックのフィルムの方が好きだったなー。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


同じ被写体を3カット

ジブリ美術館内は撮影禁止なのですが、屋上はOK。
ロボット兵がいます。

Ghibli Museum 1 (Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400)
Minolta TC-1 + FUJIFILM Superia Premium 400

前からも良いけど、


Ghibli Museum 3 (Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400)
Minolta TC-1 + FUJIFILM Superia Premium 400

背中で語る姿も良い?


Ghibli Museum 2 (Minolta TC-1 + Fujifilm Superia Premium 400)
Minolta TC-1 + FUJIFILM Superia Premium 400

オマケで横からも…。

どんだけ好きなんだか?(汗)

うーん、空とロボット兵の質感がなかなか良い感じ。
Minolta TC-1 + FUJIFILM Superia Premium 400の組み合わせは
色が濃いなぁ〜、という印象です。
しばらくTC-1の写真が続きます。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


ゾウさんも好きです、でもキリンさんはもっと好き!

The giraffe and My daughter (and Me...?) (GXR A16 24-85mm)
GXR A16 24-85mm

「キリン〜」と言えるようになってます。
最近、キリン柄のリュックも買いました。
とてもお気に入り♪ (^^)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

Newest