GR・GXR・X-Pro2 & Film Camera Days

GR Digital, GXR, X-Pro2 とフィルムカメラで日々の記録

旧朝倉家住宅・後篇 (GXR A12 50mm)

R1089844
GXR A12 50mm

A12 50mm に切り替えました。
ぐっと視界が狭まって注目して見てるような感覚に撮れます。
窓越しに背伸びしながら庭を覗いているような感じ。
(背が低いのがバレバレだ…(笑))

R1089871
GXR A12 50mm

F2.8で蛇口に注目してます。という図。

R1089883
GXR A12 50mm

で、このままの絞りを変えずにいたもので、
遠くはキリッとしてますが、手前の窓枠はボケました。

R1089894
GXR A12 50mm

建物を出た後に、振り返って、もう1枚。
そろそろ妻との待ち合わせの時間が気になっていたからか、
絞りがF2.8のままに…。
もっと絞ってシャキッと写してあげたかったな。。。

R1089896
GXR A12 50mm

2mぐらい先でも、目一杯解放 F2.5 にしてやると、結構ボケてくれます。
後ろがごちゃごちゃしてても、キチンと立体的に見えるボケ具合いは、やっぱり良いレンズだからだと思います。

サクサクとクリアに撮れるA12 28mmも好きなのですが、
何に注目して撮りたかったかが素直に出てるA12 50mmの方が、
後から見返しても楽しいなぁ。と改めて思いました。


【自分への覚書】
A12 50mm、 白飛びや青みが強い写真が多いような気がする。
絞り解放が多かったためか??
それとも、不具合が出始めているのか?
よく写っていることもあるので、壊れて欲しくないところ。
新しいGXRのシステムも今後は出ないようなので、大事にしてあげたいのだが…。

そろそろ違うデジカメの導入も考えるべき??


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Newest

Comment

Leave a comment